防犯ブログ
- 詐欺
2005年11月10日
消えるボールペンで詐欺。マンション管理組合より2億円詐取
専用の消しゴムで文字が消えるボールペンを使ってマンションの管理費約1300万円をだまし取ったとして、10日、川崎市の不動産会社社長と、取締役が詐欺と有印私文書変造・同行使の疑いで逮捕されました。二十数カ所のマンション管理組合から計2億円を詐取、横領したとみられます。(毎日新聞11月10日付け記事より引用)
●04年8〜9月、同社が管理を受託していた東京都品川区のマンション管理組合の払戻請求書2枚を変造し、同組合の預金口座から2回にわたって現金計約1300万円をだまし取った疑い。
ボールペンで1000円台の数字をあらかじめ書き込んだ同組合の払戻請求書を用意。組合の理事長の妻に「間違って会社から管理組合の口座に入金してしまった」とうそを言って銀行印を押してもらい、その後、「¥」の部分を消しゴムで消し、数字を書き加えて払戻請求書を変造していた。
詐欺の手口はどんどん巧妙になってきています。
人を見れば泥棒と思うというのは悲しいことですが、常に詐欺の手口情報を入手し対応をしていくとともに、お金の振り込み等に関しては慎重に、自分の目で確認をして自分自身が直接行うことが大切です。