防犯ブログ
- 子どもの安全対策
2006年04月04日
小学館「小学六年生」5月号 特集「小六が守る!防犯大特集
小学館が出版している「小学六年生」。昔私が読んでいた頃は、学習の補足的な内容などが中心だったような気がするのですが、いまどきの子供には内容も違います。「生きる力が身につく」というサブタイトルがついていて、経済を学ぶ特集なども掲載されているというから驚きます。
この5月号として現在書店にて発売されたのが「防犯大特集」。
http://netkun.com/magazine/sho6/index.htm
防犯に関して43ページも掲載されています。
名探偵コナンが語る「防犯テクニック」など子供が興味を持つような形で被害を最小限に防ぐ方法について述べられているのが興味深い。「防犯力アップゲーム用カード」などもあり、遊びの中から防犯力をアップさせるように考えられています。
この中で、「テクニック6 泥棒が嫌いなものを知って、空き巣ねらいを撃退!!」というコーナーで弊社作成の「泥棒の好きな家・嫌いな家」が写真入りで詳細に掲載されています。
実は3月はじめに、小学館の取材を受け、この特集に協力させていただきました。
今回の特集は、町の中・通学路・学校・自宅でどうやって「自分の安全を守るか」ということを掲載したもので、留守など子供だけの時間に侵入されないようにすることも自分の命を守る大切なポイント。家に子供だけだということを知られないようにするための3つのポイントなども掲載していますのでぜひご覧いただきたいと思います。
その他、インターネットや携帯電話を悪用したハイテク犯罪対策なども掲載されており、文字通り「生きる力が身につく特集となっています。
特集最後に「防犯は必要、でも人を信じる心を大切に」というページがあり、大人からの子供たちへのメッセージとしてほんとうにそのとおりだと感じました。
「すべての人が悪い人ではなく、皆さんを見守っている人たちもたくさんいることを知っていてほしい。」
全国で防犯パトロールや集団下校見守隊などの話題を耳にします。
事件があったときだけでなく、地域全体で子供の成長を見守っていきたいと思います。