防犯ブログ
- 防犯対策
2006年04月18日
防犯システムの現状
近年、日本も徐々にではありますが防犯意識を持つ方々が多くなってきました。
それに伴い、色々な防犯システムが市場に出回るようになりました。
しかし、セキュリティの専門家からすると最近の窃盗や空き巣の被害を見ていると、簡単な防犯システムでは皆様の大切なものを守れなくなってきているのが実情です。
電話で「自分の自宅に防犯システムを取り付けたいのだけど、どのくらい費用がかかるの?」というお問い合わせを多く頂いております。しかし、お電話で「一般家庭の場合でしたら、○○万円で出来ますよ。」という回答を私は出来ません。それは何故でしょう?
その理由は、お客様の自宅の状況がお電話ではなかなか詳しくはわかりません。家族構成や建物の構造、部屋・窓の数、お庭があるのか、自宅の周囲の状況などを総合的に確認させて頂いた上でその建物に最適な防犯システムを提案させて頂きたいと思っているからです。
昔から侵入者は対象物件をよく下見をしてから犯行すると言われています。
物件物件毎に侵入経路や方法が違っています。そんな状況であるにもかかわらず、お電話で簡単な状況を確認しただけで防犯システムを決定して価格を答えることは到底不可能です。
お客様からすると「防犯システムのプロと言われるなら、即答してよ!」と思われるかも知れませんが、「防犯システムのプロ」だから即答しにくいのです。
お客様の財産を盗難から守りたい。被害が発生したとしても最小限に抑えたい気持ちがあるので、お客様宅へ訪問して物件状況を確認させて頂いた上で、最適な防犯システムのご提案やその防犯システム導入に対してのメリット・デメリット(外出時には警戒を入れる手間など)をお話させて頂き、納得をして頂いてから販売をしたいと考えています。
自分の安全・安心はしっかりした防犯システムのプロに相談をして、機能面・運用面を理解した上で導入して頂くことをお勧めします。
価格面だけで決定することだけは避けて頂くようにお願いいたします。後で後悔しないような最適な防犯システムを導入して快適な生活が出来ますように。