防犯ブログ

  • 犯罪手口
2006年06月29日 試乗装い鍵すり替え 展示車70台窃盗

福岡・佐賀両県警は試乗を装って展示場から高級車を盗んだとして、28日、窃盗の疑いで元指定暴力団山口組系組幹部など元組員や親交者計8人を逮捕しました。

このグループの犯行手口は初めて耳にしたものです。

窃盗団は、犯行数日前に客を装って展示場に来店。
「試乗」ということで鍵を受け取り狙った車に乗り込み、ドライブ。

そして試乗した際に車の鍵を盗み、準備していた別の鍵とすり替え、鍵の盗難がばれないよう偽装していたということです

そして後日、深夜に展示場に侵入して、盗んだ鍵を使用して車を発車させ、盗み出していました。

狙った車はポルシェやセルシオといった高級車。
福岡県内などの暴力団からの“注文”に応じて犯行を実施していたようです。

販売価格の1割程度で売りさばいたとみられています。警察では購入者についても盗品譲り受け容疑で調べています。
2002年11月から03年7月にかけて両県など6県の販売店から約70台を盗んだことを確認。被害総額は1億5000万円に上ると見られています。

中古車センターや車の展示場には、車好きな顧客がやってきます。
車好きな人は、パンフレットを集め、試乗し・・と車を選ぶ過程も楽しみになっています。
この窃盗団は、車の試乗時に鍵を盗難していましたが、合鍵を作るなどもされる可能性があります。
中古車センターや車のディーラーは、大切な商品が屋外展示されている非常に稀な業種です。

車本体の盗難だけでなく、いたずらなどで傷がつけられたり、タイヤやカーナビなど備品が盗難されたり・・といった被害も多いようです。
又、事務所も泥棒に狙われており、パソコンが盗まれ事務所内のお客様の個人情報が漏洩・・といった被害もありました。

ぜひとも展示場所の防犯対策をお勧めします。
展示車に営業時間外に近づくとセンサーが検知して音声メッセージで第一次のソフトな警告。
それでも居つづけるとベルやサイレンで威嚇撃退。画像で自動録画。
といったシステムが最適だと思います。

加盟企業専用ページはこちら