防犯ブログ
- 詐欺
2006年09月12日
元祖「おれおれ詐欺師」8回目の逮捕
大阪府警は11日、親族を装って現金を詐取したとして、住所・職業不詳の男(59)を詐欺容疑で逮捕しました。現金を口座に振り込ませず、直接面会して現金を受け取っており、74年以降、同様の手口で逮捕されたのはこれで8回目。警察では「“元祖オレオレ詐欺”かもしれない」と話しています。
その華麗なる?手口をご紹介すると、
・5月、大阪市西成区の女性(67)に、いとこを装って「先輩がスリに遭った」と電話をかけ、大阪市営地下鉄玉出駅に呼び出し、現金3万円などをだまし取った疑い。
・8月、大阪市大正区の女性(65)に対し、親族と偽って「友達が置き引きに遭ったので交通費を貸してほしい」と電話し、JR大正駅で待ち合わせた
この女性が男のうそを見抜いて大正署に通報。詐欺未遂容疑で現行犯逮捕されていました。
なぜ、面会してお金を受け取るなど危険を冒しているのか、ちょっと首を傾げる部分があります。
親族を装って理由を付けてお金をだまし取るという部分は確かに「おれおれ詐欺」ですが、金額が小さく、振り込みをさせていない部分など、他の「おれおれ詐欺」「振り込み詐欺」がグループで役割を演じながら行っている高度な手口と比べると、変な言い方ですが、「原始的な方法」とちょっと感じました。
なんか「生きていた化石」のような気がします。
大阪、兵庫両府県で被害届が出ている約20件に対して、男は黙秘をしているそうです。
それにしても、74年以降8回の逮捕・・とは「うそつきは死ぬまで直らない??」