防犯ブログ

  • 自動車盗難
2006年10月04日 赤い車 ご用心。

7月より神奈川県川崎市で発生しているのが、赤い車のボンネットに「×」の傷がつけられる被害です。
7月から9月に少なくとも16件被害が判明、そのうち2台がピンク色で、残り14台が赤い色の車体です。

「×」は1辺の長さが約20センチで、夜間に住宅の駐車場や賃貸駐車場などに止めた車が主に狙われており、被害は半径約1.5キロの地域に集中し、被害に2回遭った車も4台あったということです。

駐車している車に傷をつけるという被害は全国的にありますが、赤い色ばかりを狙って・・というのは聞いたことがなく、住民の方も「気持ちが悪い」と、一刻でも早い解決を願っているとのことです。

弊社でも車に傷をつけられる被害に何度か遭ったので・・という相談を受けることが良くあります。    カメラを設置したところ、すぐに犯人が見つかり逮捕できたという事例が何例もあります。
http://www.bouhancamera.net/voice/index.htm

今回の犯人は、愉快犯・何らかの遺恨犯・・・いろいろと推測されますが、いずれにしてもその行為が放火などにエスカレートしないとも限りません。

早急に対策を取られることをお勧めします。
●監視カメラを設置する。「センサーライト付きカメラ」ですと、侵入者をセンサーが検知した時ライトを付けると同時に映像を録画します。「ハウジング一体型ディナイトカメラ」ですと昼間はカラーで、夜間は照明がなくても白黒の鮮明な画像で録画などを行うことが可能です。

●「人感ライト」を設置する。駐車場に夜間人が近づくとライトを点灯します。

●夜間のパトロール。不定期な時間帯に行うことが大切です。

加盟企業専用ページはこちら