防犯ブログ

  • 犯罪情報
2006年10月23日 [オタク狩り」「メイド狩り」

[オタク狩り」「メイド狩り」・・・ってご存知ですか?

9月には秋葉原の「オタク」ばかりを狙っての強盗が発生しました。
なぜ「オタク」を狙ったか?というと「彼らは弱いし金を持っているから」との答が犯人の私立高校生よりかえってきていました。
秋葉原一帯では3年ほど前から恐喝事件が増え始め、今年は約25件発生しています。

そして今度は「メイド狩り」
メイド喫茶というメイドのコスプレを従業員がしている喫茶店がJR秋葉原駅前に集中しているようですが、そのコスプレで駅前でビラを配っていた女子大生が男に刃物をつきつけられ強制わいせつされた被害が数件おきており、それを「メイド狩り」と呼ぶそうです。

電気街から新しい街に変貌していく中で発生している今回の犯罪。
名称はマスコミが勝手につけたユニークなものですが、実態は弱者を狙った悪質な犯罪です。

昔に秋葉原界隈で「電気小僧」をしていたAさんによると「昔は秋葉原と云えば、東洋一(いや世界一)の電気製品の販売店が軒を連ねていたのですが、今は郊外の電気量販店や通信販売業者に押されて売り上げが低迷しているようですね。そんな時代を生き残る為に新しい商売を展開してきているのでは?
『オタク』がマニアックなのは昔からだけど、そんな『オタク』が自分達を癒してくれるメイドに興味をもって、またマニアックになってきているのではないでしょうか?私は昔の秋葉原が戻ってきてほしいですよ。」と話しています。

世の中、弱い者に対しての「いじめ」「恐喝」「強盗」などが絶えません。完全に撲滅させることは無理だと思いますが、「オタク」や「メイド」をしている人達ももう少し毅然とした態度・行動をしてもらいたいもので。

加盟企業専用ページはこちら