防犯ブログ
- 詐欺
2006年12月12日
詐欺に注意
最近、非常に詐欺が多いですよね。振り込め詐欺や点検商法、悪徳リホーム業者など、新聞やニュースでよく見るよになりました。
12月7日のニュースで、振り込め詐欺の被害総額が3年連続200億円を突破したとの内容の記事を見ました。振り込め詐欺の被害に遭わないように、テレビなどで頻繁に注意を促していますが、全国で被害が絶えないようです。手口がますます巧妙化しており、今後もいろんな方法で詐欺が行われそうです。いつ自分が被害に遭うかわかりません。みなさん被害に遭わないよう今後も注意しましょう。
今日は、「火災警報器」に関する詐欺のニュースを見つけました。
その内容は、高齢者宅に強引に上がり込み、フタとコードだけを取り付けて高額な金額を要求された事件です。その金額は、なんど30万円だったそうです。フタとコードだけで30万円??? 機器のことは全くわからない高齢者を狙っての犯行は極めて悪質ではないでしょか。他にも同じような事件が発生しているようです。
6月から住宅への設置の義務づけが始まった火災警報器、被害が多くなっているようです。
消防庁によると6月以降、火災警報器の悪質販売の情報が36件寄せられているといいます。
兵庫県や大阪府の消費者相談の窓口にも「30万円要求された」「50万円で契約を結んだ」などの相談も寄せられているようです。
火災警報器の販売価格は、約1万円程度です。不当に高い請求金額には注意しましょう。