防犯ブログ

  • 詐欺
2006年12月22日 みるみる酔いがさめる?

「飲めばみるみる酔いがさめる」
などとうたい、飲酒運転を助長するような未承認の医薬品の販売広告をインターネット上に掲載したとして、広島市の健康食品販売会社が薬事法違反(未承認医薬品の広告禁止)で広島県警に捜索されました。

調べでは、同社は今年10月下旬から今月中旬、未承認の医薬品「しらふサラサラ」(24錠、1500円)と「スーパー酔さめα」(17錠、1300円)の広告を同社のホームページに掲載した疑い。

「血液中に入ったアルコールを限りなくゼロに近づけ、みるみる酔いがさめていく」
「1袋食べると、約1時間で酔いがさめてしらふになる」

などと掲載、ネット上で購入できるようにしました。
現在、製造元などを調べているようです。

この会社が最初から詐欺目的で未承認の医薬品の誇大広告を出していたかはまだ分かりませんが、
現在飲酒運転が社会的な問題になり、規制が厳しくなる中で、消費者にとって1袋1000円足らずという金額も手を出しやすく、騙され易い一つの要因と言えます。
(ちなみに、現在この会社のHPは表示されません)

未承認の医薬品ですから、広告にうたっているような効果が本当にあるかは疑問ですし、身体への副作用なども心配です。
すでに購入し、実際に試そうとしている人がいれば思い留まった方がよいでしょう。
もし効果がなく事故を起こしてしまっては取り返しがつきません。

何事にもうまい話には裏があるものです、充分用心しましょう。

加盟企業専用ページはこちら