防犯ブログ
- 子どもの安全対策
2006年12月25日
学校の不審者対策。不審。
先日、朝のニュース番組で、小学校に侵入した男が逮捕されたニュース見ました。
子供が好きで児童の写真1500点を盗んだとのこと。
特に、「男の子の写真が欲しかった」と供述しており何とも気味が悪い感じがします。
侵入事件の詳細は、
10月31日午前7時35分ごろ、ある小学校の校舎内に侵入。
男は男性教諭に見つかり走って逃げたが、教諭らに近くの路上で取り押さえられたとのこと。
※同市内では約1週間前から、別の小学校2校で児童が写った修学旅行の写真や顔写真付きの自己紹介カードなどが盗まれる事件が相次いでおり、同署で関連を調べているようです。
1500点以上盗んだというこうは、1校に限らず複数の小学校に侵入して盗みを繰り返していたに違いありません。
近年、小学校等の学校施設は不審者対策として様々な防犯対策が行われているにも関わらず、相変わらず不審者が簡単に侵入できてしまうことは非常に残念に思います。
学校の不審者対策は本当に万全なのでしょうか?不審に思います。
最近、上記のような気味が悪い犯罪が多いような気がします。何かあってからでは遅すぎます。
絶対に不審者を侵入させないよう、校門周辺の防犯強化など、再度、こどもの安全対策を真剣に考えていただきいものです。