防犯ブログ
- 犯罪手口
2007年09月25日
<用具盗難>軟式野球部の部室や倉庫から 奈良・天理高校
奈良県天理市の天理高校で、軟式野球部の部室や倉庫から、ボールや公式戦用のヘルメットなどの野球用具計百数十点が盗まれていたことが24日、わかった。同校の被害届を受けた県警天理署が窃盗容疑で捜査している。
同校によると、部室も倉庫もグラウンドにありいずれも無施錠だった。22日正午ごろ、倉庫が荒らされて用具がなくなっているのを、部員が発見。部室も荒らされ、ボール約90個やグラブ4個、スパイク1組、バット2本などが被害に遭った。21日夕に練習を終えた時点には、ひどく荒らされた状況はなかったという。
同部は全国高校軟式野球選手権大会に11回出場した強豪で、29日から秋田県で開かれる第62回国民体育大会にも出場予定。西口博道部長は「予期せぬ事態に選手たちも動揺している。国体が始まるまでに何とか公式戦用具をそろえたい」と話している。
また、大切な道具が入ってる部室や倉庫が無施錠のままだった事にも問題があると思いますが、
犯人は何の為に選手達の愛着があるグラブまで盗んだのか・・・。
残念な事ですが、強豪なチームなだけに転売などの金銭目的以外での犯行動機のような気が致します。
これ以上犯行が行なわれない為にも防犯対策が必要です。