防犯ブログ
- 侵入手口
2007年10月04日
関東1都4県で75件、1億円の稼ぎ。
民家に侵入して現金約200万円と乗用車などを盗んだとして、窃盗と住居侵入の疑いで逮捕された泥棒二名、横浜市無職男(32)と東京都無職男(54)。
1月以降、東京都や神奈川、茨城、栃木、群馬各県で75件の盗みを繰り返し、被害額は1億円以上に上るということです。
調べによると4月25日午前3時ごろ、板橋区の60代女性宅の窓の格子を外して侵入。現金約199万9000円と車のエンジンキーなど38点(17万7000円相当)を盗み、女性の乗用車1台を盗んだ疑いです。
このブログでも何度もお話していますが、「格子は簡単に外される」のです。
自宅に現金が200万円弱もあったというのは、タンス預金でしょうか?それともその時たまたま偶然だったのでしょうか?
ニュースだけでは不明ですが、防犯 対策として防犯 システムが設置されていた記載もないため、防犯 装置や警備会社のシステムが付いていなかったのではないかと思われます。
それではあまりにも防犯 意識が低く、自宅に置いている現金の金額ともアンバランスだと思います。
結果論になってしまいますが、「安全のない安心は最も危険である」というセキュリティハウスの考え方からすると、きちんと「安全」を確保して安心していただきたいと願います。
本当の安全を、セキュリティのプロを通じて、本物の防犯対策で得ることが大切です。