防犯ブログ

  • 犯罪手口
2007年10月17日 自転車泥棒、盗んだ同じ店に売却図り逮捕

三重県で、自転車を万引きし、約10分後に盗んだ店に売りつけようとして、16日、住所不定、無職の男(26)が窃盗の疑いで逮捕されました。

調べでは、男は16日午後2時ごろ、三重県松阪市船江町のリサイクルショップの店頭に置いてあった自転車(販売価格6800円)を盗んだ疑いです。
その後、駐車場にとめていた自分の車の陰で自転車の値札を外し、店に戻って自分の物と装って売りつけようとしました。
容疑を認めているということです。

リサイクルショップの店員が店頭で販売していた自転車とすぐに気付き、三重県警松阪署に通報しました。
同署の担当者は「すぐに売り込めばばれないと思ったのだろうか。大胆というか間が抜けているというか」と話しています。

男は、同時に洗濯機と冷蔵庫も売ろうとしていました。「他の店から盗んできた」と供述しており、同署が余罪を追及しています。

盗んだ自転車をその直後に同じ店に売ろうとする大胆というか間抜けな泥棒です。
ただ、その手口は他でも使われる可能性はあります。
店員がアルバイトばかりで、自分の店の商品をよく把握していないなど、巧みに弱いところを狙ってきます。
リサイクルショップや中古品の買い取りをしている店などは注意が必要です。

加盟企業専用ページはこちら