防犯ブログ
- 犯罪手口
2008年01月18日
「2度目は許さぬ」 強盗に立ち向かう コンビニのバイト男性
17日午前4時ごろ、埼玉県蓮田市のコンビニエンスストアで、男がアルバイトの男性(21)にモデルガンを突きつけ「金を出せ」と脅し、現金約3万5000円を奪いました。
男性は非常ボタンを押し、駆けつけた警察官が、アルバイトの男性ともみ合いになっていた蓮田市の無職の少年(19)を強盗の現行犯で逮捕しました。
少年はこのコンビニでアルバイト経験があり、「店長がいない時間帯を狙った」などと供述しています。
8日にも同じ男性が勤務中に同店に押し入り、約6万2000円を奪っていた。このとき男性は事務室に逃げたが、今回は「2回目なので悔しくて向かっていった」と話しているといいます。
ニュースや新聞でこのような強盗や侵入盗の事件を目にすると、危険だと感じるものの、自分には危険が忍び寄っているとはなかなか思いません。
自分や家族が被害に遭ったり、身近な場所で実際に事件が起こってはじめて危険だと感じ、何か防犯 対策を行わなければと思います。
再び被害に遭わない為に防犯 対策を行うというのはとても良いことだと思うのですが、本当に安心で安全なのは、そのような事件が発生する前に対策を実施することです。
<コンビニエンスストアの強盗被害の現状と対策>