防犯ブログ
- 犯罪手口
2008年03月07日
路上強盗相次ぎ発生!
☆山梨県甲府市 60代女性が男にバッグ奪われる!
6日午後6時50分ごろ、ショッピングセンター付近の市道で、60代女性が自転車で走っていたところ、若い男がナイフのようなものを突然突きつけて立ちふさがり、自転車の前かごにあったバッグを奪って逃げました。
☆埼玉県所沢市 470万円奪われる!
6日午後9時半ごろ、市道で女性が2人組の男に持っていた現金約470万円の入ったバッグを奪われました。女性方には、次男を装った男から振り込め詐欺とみられる電話があり、現金を手渡そうとした女性が待ち伏せされていたようです。
☆香川県トイレで女性襲われる!
5日午後0時50分ごろ、ビルから「トイレで女性が刃物を突き付けられたようだ」と110番通報があり、女性は若い男に「金を出せ」と脅されたが、緊急ブザーを押している間に男は逃走、被害品はなかったようです。
☆大阪府パチンコ店前で店員切られ重傷!
5日午前0時55分ごろ、パチンコ店前の路上で、店内から出てきた男性店員に、突然、男が無言でナイフを突きつけ、店員の持っていたセカンドバッグを奪おうとしました。店員は抵抗してもみ合いになり、左腕を約10センチ切る重傷。男はバッグを奪い、ミニバイクで逃げました。
武器を持っているかもしれない犯人に対し、素人がむやみに手を出すのは危険です。
犯人を捕まえるのは警察に任せましょう。
我々にできる防犯活動は、侵入されにくい、犯行を起こしにくい環境をつくることです。
街全体をセキュリティシステムや防犯 監視カメラシステムを完備した家に統一する「タウンセキュリティ」のような計画も色々なところで実施されていますが、何もお金をかけるだけが防犯 活動ではありません。
住民同士が顔見知りで声を掛け合うことで、不審者を近寄りにくくします。
又、子供の登・下校時や夜間のパトロールで子供や女性も安心して生活が送れます。
ひったくり防止だけではなく、盗難目的の侵入者、放火や誘拐・痴漢など様々な犯罪に対して有効的な対策でしょう。
「あの街は住民の防犯 意識が高く、犯行は難しい」と犯罪者から嫌がられる街を目指してほしいものです。