防犯ブログ
- 犯罪手口
2008年03月18日
ドーナツ店に強盗 愛知県
17日午前1時5分ごろ、名古屋市のドーナツショップで、女性店員2人が閉店後、帰宅しようと店舗裏側のドアを開けると、白いマスクをした男がナイフを持って立っていました。
2人が後ずさりすると、男は店内に侵入し「両手を上げろ、金を出せ」と脅迫。事務室の金庫を開けさせ、現金18万円を奪って逃走しました。
株式会社セキュリティハウス・センターでは、センサー付きのネットランチャー「ネットガード」などの防犯 グッズを取扱しております。押ボタンやセンサーからの接点信号を受けることにより、ネットを発射・展開し、侵入者や不審者の体を絡めて、動きを抑制するものです。その間に避難したり、管理者が到着するまでの時間確保ができす。
また、店舗の防犯 強盗対策としてお勧めしたいのが「ワイヤレス式非常用押しボタン携帯電話動画通報システム」です。押しボタンはペンダント、腕時計、カード・・という形状の中から選べ常に携帯することができますし、犯人に気付かれずに押すことができます。
そうした非常用押しボタンを押すと、携帯電話に動画通報することができ,店長やオーナーがすぐに店舗で何が発生しているのか画像で把握することができるのです。
強盗や泥棒、放火など犯罪に対しては「早く知る」という早期発見が重要です。
具体的な状況を早く知ることで適確な対応ができます。
犯人は必ず下見をします。
その下見の際に防犯 対策で威嚇しておけば犯人は犯行には及びません。犯罪を起させない環境作りが重要です。