防犯ブログ
- 侵入手口
2008年04月01日
工場・資材置き場から盗まれるモノは?
工場や資材置き場から今盗まれるモノは何だと思いますか?
(これがわかる方は、かなりの防犯ツー、社会・犯罪情勢などに詳しい方です)
実は、金属のモノなんです。
金属価格の高騰は北京オリンピックまでと言われていたのが、上海万博までと今言われています。
そんな世界的な金属価格の高騰が背景となった「金属盗難犯」のターゲットとなっているのが、工場や資材置き場。
従来、「うちは現金を置いていないから、盗まれるものはない」と豪語されていた場所なんです。
●24時:工場のステンレス板数十枚、窃盗容疑−−各務原で男逮捕 /岐阜(3月30日毎日新聞)
29日午前0時半ごろ、各務原市各務東5の金属加工会社「かねくら」の工場前に見知らぬ乗用車が止まっているのを、防犯のため見回っていたK社長(36)が見つけ、110番通報した。各務原署員が駆けつけたところ、工場内にあったステンレス板数十枚(重さ計約200キロ、計約20万円相当)が車のトランクに積まれており、近くにいた愛知県碧南市沢渡町、工員男(42)を窃盗と建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。「現金に換えるつもりだった」と容疑を認めているという。
●鉄材盗んだ疑いで男2人逮捕 /群馬(3月23日 毎日新聞)
22日午前6時55分ごろ、富岡市にあるコンニャク加工会社(下仁田町)の資材置き場で、男2人がコンニャク製粉機用の鉄製ダクトパイプ12本(1385キログラム、20万円相当)をトラックに積み込んでいるのを同社の男性社長(54)ら3人が発見し、窃盗容疑で現行犯逮捕した。逮捕されたのは長野県御代田町御代田、リサイクル業手伝い男(59)と同県小諸市加増、アルバイト男(60)の両容疑者。転売目的とみられる。
●甲賀で金属盗 /滋賀(3月30日 毎日新聞)
29日午前7時40分ごろ、甲賀市甲賀町神の建設資材置き場で、資材所有者の同市水口町高塚、建設業Kさん(46)の会社の従業員が、置いてあった鉄板(縦3メートル、横1・5メートル、厚さ2・2センチ)10枚がなくなっているのに気付き、Kさんが110番通報した。甲賀署は窃盗事件と見て捜査している。調べでは、被害総額は約65万円。資材置き場は用水路の工事現場の付近で、28日の午後5時ごろには異常はなかったという。
いずれも、敷地内の屋外に置かれていた金属が盗まれています。
複数の人間による車を使用した犯罪。現金への換金が目的となっています。
こうした屋外に置かれているモノを盗まれる犯罪には、「外周警備」(屋外警備)が最もお勧めです。
岐阜の工場では社長が防犯でパトロールをしていて偶然に発見して、無事逮捕につながりましたが、
●24時間 見張ることは不可能。
●万が一犯人に出くわした場合には「居直り強盗」となって命も危険にさらされる可能性がある。
といったことからも、やはり外周警備+防犯カメラによる防犯対策(見える自主機械警備システム)をお進めします。
敷地内への侵入者を24時間見守り、不審者が侵入したのをすぐに捉え、その場で「サイレン・防犯ベル」で威嚇撃退。
同時に、携帯電話で動画を送信。何か起きているのかをリアルタイムに画像で確認しながら次の対応がとれます。
もちろん、現場の音を聞いたり、ベルやサイレンを鳴らしたり、音声で威嚇したり・・といったことが可能です。