防犯ブログ
- 侵入手口(マンション)
2008年05月16日
空き巣捜査中、警官装った男逮捕
アパートに不法侵入し、入居者に見つかった際、自分は警官で空き巣の捜査中だ、と答えそのままそこに居続けた男がその後駆け付けた“本物の警官”に逮捕されました。
警官、運送業者、電力会社、水道点検等を装った侵入手口には要注意です。
インターホンや相手の声だけでは見分けがつきません。
身分の確認や詳しい用件などを確認し、少しでも不審に思ったら扉を開けないなどの防犯対策が必要です。
<5月15日21時1分配信 時事通信より一部抜粋>
『女子大生の姉妹が住むアパートに侵入したとして、埼玉県警越谷署は15日、住居侵入の現行犯で、会社員の男(25)=同県越谷市赤山町=を逮捕した。容疑を認めている。
調べによると、男は同日午前2時45分ごろ、自宅近くにある木造2階建てアパートの姉妹の部屋に玄関口から侵入した。
この様子を目撃した付近の住民が110番。
騒ぎに気付いた妹(19)が目を覚まし、室内にいた居村容疑者と鉢合わせに。
しかし、同容疑者が「警察です。空き巣の犯人を捕まえているので、黙ってここにいさせてください」と言ったため、そのまま見守った。
この後、本物の警察官が駆け付け、慌てて押し入れに隠れた居村容疑者を発見、逮捕した。姉妹にけがはなかった。』