防犯ブログ
- 犯罪情報
2008年06月13日
ガソリン入れ逃げにご注意!
“6月7日午後11時半ごろ、東京都八王子市のセルフ式ガソリンスタンドでガソリンを入れた車が
料金を支払わずに走り去った。止めようとしたアルバイトの男性店員(23)が車に当たってひざの打撲などの軽傷を負った。
警視庁は強盗致傷事件とみて調べている。
八王子署の調べでは、2人の男が乗った車がスタンドに入り、後部座席にいた白い帽子の若い男が降りて、
約1万3千円分のガソリンを入れた。通常なら給油量などが記載された紙をもって料金の支払いに行くが、
この男は紙もとらずにそのまま車に戻り、走り去ろうとしたため、不審に思った店員が車の前に立ちはだかった。
当時は1リットル170円。車は白色のセダンだったという。 ”
(朝日新聞6月9日掲載分より抜粋)
原油価格の高騰により、ガソリンの価格は上昇する一方ですね。マイカーをお持ちの方も電車でのお出かけに切り替えたり、車をエコタイプに買い替えたり、はたまた泣く泣く車を手放す人も・・・
以前より「車の販売数が減少している」との報道を目にしていましたが、
ガソリン価格の影響で、さらに売り上げが落ち込む可能性もあります。
そういった背景で起こった今回の事件。
3月にもセルフスタンドの現金精算機が破壊されて売上金を奪われる事件が発生しましいた。
ガソリンスタンドのような場所は、不特定多数の方が訪れる為に入店制限をかけるのは不可能です。
防犯 カメラや従業員の安全を守る為の強盗対策が必要です。