防犯ブログ

2008年07月08日 押し入った主婦宅でお茶出され…強盗、身の上話20分

もしもあなたが強盗に遭ったとしたら…こんな対応ができるでしょうか。

“7日午前9時半ごろ、東京都豊島区東池袋のマンションで、男が無職の女性(30)にナイフを突き付け、現金約4万円などを奪い逃走した。男は女性宅で茶を飲み、約20分間身の上話をしたが、女性にけがはなかった。

 警視庁池袋署が強盗容疑で男の行方を追っている。

 調べによると、男は生後6カ月の長女を抱いて帰宅した女性を廊下で待ち伏せ、刃渡り約5センチのナイフを突き付け、「金を出せ」と脅迫。女性が男を部屋に入れ、落ち着かせるため、現金1万円と茶を出すと、男は約20分間、「金がない」などと身の上話をした。

 女性はすきを見て長女を抱いて脱出。近くのコンビニから110番したところ、男は出された1万円と部屋にあった約3万円入りの財布を奪い逃走した。
 男は60代で、身長約160センチ。白髪交じりの短髪で、薄い緑色の作業服姿だったという。”
 
<2008年7月7日 時事通信より>

凶悪な事件が多発していますが、この親子へ危害を加える事がなくて本当に良かったと思います。
もしも私が同じ目に遭ったとしたら、この女性のようにお茶を出して相手をなだめる等の機転は利かないでしょう。

他の報道記事を見てみますと、このマンションはオートロックで防犯カメラがついているとの事で警察では防犯カメラの映像解析を進めており、近いうちに犯人が特定されるのではないでしょうか。
マンションの一般的な防犯 対策としてオートロックが挙げられますが、今回のケースのように住人の後について入りこんだり、宅配業者を装って開錠してもらう等、マンション内に入る方法はいくつかあります。
また、オートロックを過信しているのか、マンションの住人が自分の玄関にカギをかけないという驚くべきケースもあるようです。在宅時はもちろん、どんなに短時間でも外に出る際には玄関にカギをかける、というのは防犯 対策の基本です。常にクセをつけるようにしておきましょう。

マンションの防犯対策【防犯泥棒大百科】

加盟企業専用ページはこちら