防犯ブログ

2008年11月05日 優良防犯機器に認定マーク

まずカメラとレコーダー−日本防犯設備協会が制度スタート

 社団法人「日本防犯設備協会(東京都港区)は、効果的な防犯性能を備えている機器を優良と認定する制度を始める。防犯設備の市場が拡大傾向にある中、国民が安心して購入、使用できる機器の普及を後押しする。最初は、防犯カメラとデジタルレコーダー(画像記録装置)の2品目が対象。既に審査と認定の基準を作成し、「優良」を示すロゴマークも決めた。(2008/10/27)  時事通信社

日本防犯設備協会のHPより
優良防犯機器認定制度とは、犯罪抑止力等の向上、特に防犯機能・防犯性能が犯罪抑止・犯罪発生後の対処・追跡に関する犯罪検挙等の用途に効果的に機能する、と認められる機器について、優良防犯機器適合認定を与え、よりよい防犯機器の開発普及を促進し、さらには国民の皆様に防犯機器をよく知っていただくことを目的に実施している制度です。
優良防犯機器を示すロゴマークをRBSSマークと呼びます。
RBSSは Recognition of Better Security System の略です。
当協会は、防犯に関する性能が実際に機器を使用する際、効果的、有効であるか否かの視点で「優良」の基準を定めています。

優良で適切な防犯設備・システムの設計やアドバイスが出来る、防犯設備士総合防犯設備士の普及に努めている同協会が、防犯機器についても優良な機器を認定する制度をスタートさせました。
具体的な個々の認定業務はこれからですから、今後「認定品」が市場に出てくると思いますので、
是非、認定品:信頼できる品質の防犯機器を使っていただきたいと思います。

防犯 カメラ、録画装置、など防犯機器は、今、市場では信頼性の高いものから、性能・品質が劣るものまで、様々な商品が溢れています。大事な生命財産を守る為の機器ですから、正しい知識を持った専門家(防犯設備士)が優良な機器を選択し、安心で信頼できる防犯システムを設計することがますます重要ですね。
グループで総合および防犯設備士を281名抱える私たち、セキュリティハウスは以前から、このような考え方を持って活動してまいりました。

優良防犯機器認定制度と防犯設備士資格制度が、ますます広がり普及することで、一般消費者の方々に広く認知されることでしょう。
エンドユーザー様が、「これは優良防犯機器認定品を使ってください」「防犯設備士に設計施工してほしい」というご希望を持たれる日は近いかもしれません。

加盟企業専用ページはこちら