防犯ブログ

  • 侵入手口(店舗)
2009年06月16日 パチンコ景品交換所窃盗被害。190万円盗難。

パチンコ景品交換所で190万円盗難が発生しました。

●15日午前10時半ごろ、京都市北区北野上白梅町のパチンコ店「パチンコパーラー衣笠」に隣接する景品交換所で、金庫の扉が開いているのを出勤した従業員女性(61)が見つけ、「現金が盗まれた」と110番した。北署は、被害額は約190万円とみて、窃盗容疑で捜査している。
金庫の扉には鍵が差したままだった。金庫は14日午後11時15分ごろ、交換所の別の従業員男性(50)が施錠して帰った。金<strong>庫の鍵は普段、交換所内に置いてあるという。
 現金は景品の買い取り資金で、金庫以外に荒らされた形跡はなかった。入り口のドアはオートロックという
(6月16日京都新聞より引用)

「金庫に鍵がささったまま」犯人は逃走しています。
金庫の鍵は交換所に置いているとありますが、オートロック以外に何も防犯対策をしていなかったのでしょうか?

以前、大阪府下のパチンコ交換所の防犯カメラ・強盗対策を納入させていただきました。
非常に狭い景品交換所に、高額の現金が置かれており、又、昼間の対応は女性や高齢者が多いため、昼間の強盗も多い業種です。
無線タイプの非常用押しボタンを使用した強盗対策システムをお勧めします。
強盗がきた時点で店舗内のどこにいても店舗管理者へ異常発生を知らすことができます。
侵入検知センサーとも連動させ、不審者の侵入時にはその場でベル・サイレンを鳴らすとともに店舗管理者に知らせます。

加盟企業専用ページはこちら