防犯ブログ

  • 侵入手口(事務所)
2010年06月10日 ガソリンスタンド等から40件、400万円。

ガソリンスタンドから金庫を盗む窃盗犯の手口をご紹介します。


●ガソリンスタンドから金庫を盗むなどしたとして、宮城県警捜査3課などは9日、窃盗などの疑いで、同県登米市米山町、とび職、佐々木敬(34)と、同市中田町の無職男(34)の両容疑者を逮捕した。
1月ごろから県北部や岩手県一関市などで同様の手口による窃盗事件が計40件発生、被害総額は約400万円に上っており、同課などは関連を調べている。

 逮捕容疑は、3月29日午後7時ごろから30日午前7時ごろまでの間、営業を終えた登米市内のガソリンスタンド事務所に出入り口ドアのガラスを割って侵入し、現金約40万円などが入った金庫を盗んだとしている

 同課の調べによると、2人は車を使って金庫を運搬。付近への聞き込みなどから車両を特定した。
( 6月10日産経新聞より引用)

金庫ごと持ち去る「金庫盗難」
大型破壊器具を使用し、じっくりと時間をかけてあけることができるため、金庫ごと持ち去る手口も多いです。数百キロの金庫も持ち去られています。
金庫を過信しない、金庫を固定して簡単に持ち去られないようにする、建物の構造やレイアウトで金庫を移動させるのに時間がかかるようにする、といった方法をとることも必要です。
そして、事務所スペースには抑止力(予防)の高い防犯システムを設置する。
泥棒が建物の外で「ここはやばそうだからやめよう」という気持ちにさせ、万が一侵入しようとしても建物の中に入る前に大音量の音で威嚇撃退する。
自主機械警備システムNEXTがお勧めです。

加盟企業専用ページはこちら