防犯ブログ
- 自動車盗難
2010年08月06日
埼玉・千葉など カーナビ1000個盗んだ男ら逮捕
窃盗の疑いで逮捕されたのは、千葉県船橋市の無職・石川直樹容疑者ら3人です。
警察によりますと石川容疑者らはおととし2月から去年10月までの間、埼玉県や千葉県などで駐車してある車の窓をハンマーで割り、備え付けてあったカーナビゲーションあわせて1000個以上を盗んだ疑いが持たれています。
石川容疑者らはトヨタ車ばかりを狙い、助手席の横にある三角窓をハンマーで壊す手口で、総額1億7000万円相当のカーナビを盗んだということです。
石川容疑者らは取り調べに対し、「多いときは1晩30件以上やった。カーナビを盗るのは空き巣に入るよりリスクが低く簡単だった」と供述していて、容疑を認めているということです。
<8月5日19時20分配信 TBSより>
泥棒に、
簡単だった
リスクが低い
このように泥棒に思われてしまってはおしまいです。
すぐにターゲット決定となります。
逆に、
難しい
リスクが高い
と思わせることができれば、狙われることがなくなる、または大幅に減るということになります。
そう思わせる為に行うのが防犯対策です。
事前に自宅や事務所に対して、侵入者を防ぐための対策を施すのです。
泥棒から見ると、侵入に対して、さあ来るなら来てみろと身構えている相手に対して、それでもあえて挑戦しようとする気は起こらないでしょう。
やーめたっと、別の家にターゲットを変更しようとするはずです。
それが自分の身の安全を守るためになるからです。
誰だって自分の身が一番大切です。
全ての泥棒を捕まえることができればいいですが、現実には不可能です。
じゃあ何をしたらよいか、泥棒から狙われないようにする、一見すると消極的に感じる防犯対策が有効となります。
一戸建て住宅の犯罪事情と防犯対策