防犯ブログ
- 強盗
2010年09月02日
埼玉 女性宅への侵入強盗70件?
埼玉県内を中心に女性宅に侵入して、3件の強盗などを繰り返していたとして、45歳の男が県警に逮捕されていたことが1日、捜査関係者への取材で分かりました。
県警は2日にも、男が女性会社員宅に侵入、わいせつ行為をした上、現金を奪ったなどとして、強盗致傷と強制わいせつ致傷容疑で再逮捕します。
県警は、男が約10年前から埼玉、千葉両県と東京都内で女性宅に侵入し、窃盗や強盗を70件以上繰り返したとみて捜査しています。
捜査関係者によると、男の再逮捕容疑は2007年9月ごろ、埼玉県草加市内の20代女性会社員のアパートに侵入、わいせつ行為をして、現金を奪ったなどの疑いです。
<時事通信 9月2日(木)4時48分配信より>
家の中が安全とは言えない場合があるということです。
自宅にいながら無人の部屋を警戒できる機能を持ったセキュリティシステムもあります。
また、分かり易く防犯カメラを設置するのも対策の一つでしょう。
泥棒や外部からの侵入者に対して、何らかの対策をしていることを示すことが重要です。
それを示されたらそこは自然とターゲットからは外れるでしょう。
それでも挑戦しようとする侵入者は少ないはずです。
他にも目立つ威嚇機器を外部につけ、少し離れたところからでもセキュリティシステムがついていることが分かれば、それもターゲットから外れる要因となるでしょう。
犯罪者は常にもろくて弱いターゲットを探しています。
手強い、危険=自分が犯人として捕まるリスクの高そうなターゲットは避けます。
他にもいくらでもカモになりそうなターゲットが存在しているからです。
犯罪者にそのように思われてしまってはおしまいです。
そうならないための事前の防犯対策です。
女性の防犯・安全対策