防犯ブログ
- 万引き
2011年08月08日
万引き犯、刃物で切りつけた後にタクシーを奪って逃走
"8日午前11時20分頃、熊本市の「ダイエー熊本下通店」で、店員らが万引きしている男に気付いた。
店外に出た男を警備員らが捕まえると、男は包丁のような刃物を取り出して警備員に切りつけ抵抗。さらに年配の女性を人質に取った後、1人でタクシーに乗り込み、約1キロ先の熊本中央郵便局付近で降りて逃走した。熊本県警熊本北署が強盗致傷事件として行方を追っている。
男は30歳前後で、身長1メートル75~80。ボサボサの髪で、顔は面長。グレーの半袖シャツに茶色い半ズボンを着用していた。
現場は市内で一番の繁華街。当時、多くの買い物客でにぎわっていた。目撃した女性(45)は「男は店の外で取り押さえられた直後、刃物を取り出し、刃物を振り回しながら走って逃げた。商店街で悲鳴が聞こえた」と話していた。"
【読売新聞 8月8日配信より】
万引きが強盗致傷事件にまで発展してしまった事件です。
ナイフで切りつけた後にタクシーを奪って逃げている事から、さらに罪状が増える可能性もあります。
これまでに警備員と女性、タクシー運転手の3人が負傷したとの事ですが、命に別条はないという事で不幸中の幸いでした。
この事件のように、万引き犯が過去に相手を傷つけてしまう事件は時折発生しており、逃走した犯人を追いかけたコンビニ店員が刺殺されてしまうという、最悪の結果となった事件も過去には発生しています。
いざという時、一番大切なのは命です。犯人を捕まえる事に夢中になり、自らの身を傷つけては元も子もありません。
普段から防犯訓練を行い、いざという時の立ち回りをしっかりと確認しておくことが大切です。