防犯ブログ

  • 万引き
2013年08月01日 うな重が欲しかった スーパーで万引き女逮捕

22日午後0時20分ごろ、愛知県豊橋市藤沢町のイトーヨーカドー豊橋店で、女がうな重弁当などをカートに入れて支払いをせずに店外に出たのを男性従業員(38)が発見。
駐車場から出ようとする女の軽乗用車のボンネットにかぶさるように乗ると、女は急ブレーキをかけて転落させ、逃走しました。
県警豊橋署は車のナンバーから豊橋市橋良町向山、会社員の女(52)を割り出し、強盗の疑いで緊急逮捕しました。

同署によると、うな重弁当四つ、うなぎずしともずく酢各2パックの計8点(約8076円相当)を盗んだとしています。
22日は土用の丑(うし)。
同署の調べに「その商品が欲しかった」と窃盗は認めましたが、意図して従業員を転落させるなどの暴行は否認しているという。
<毎日新聞 7月22日(月)22時23分配信より>

先週の月曜日は、土用の丑の日でした。
毎年、スーパーのチラシ等で、盛んに鰻の宣伝が行われます。
ただ、皆さんご存知通り、ここ数年、鰻の稚魚の不漁が続き、それによって価格が高騰しています。
せめて土用の丑の日だけは高くても購入しようという家庭も多かったのではないでしょうか。

今回、うな重弁当4つなど、うなぎばかり盗んだ女が逮捕されました。
逃走の際、車のボンネットにかぶさるように載った従業員を、急ブレーキを掛けて転落させ、そのまま逃走するという、映画の一シーンのような手口です。
うなぎ欲しさとは言え、さすがにやり過ぎでしょう。

土用の丑の日は過ぎましたが、鰻への需要、価格高騰が終わった訳ではありません。
おそらく今後数年間も鰻の価格は一定以上の高さで推移すると思われます。
つまり、高値での取引が約束されているも同然なのです。

そうなると、犯罪者達が目をつけないはずはありません。
今回のような万引きというどちらかと言うと、衝動的な犯行より、組織的・計画的な犯行に気をつけなけばなりません。
大人数で、海外も含めて大掛かりな窃盗団のような犯行が起こる可能性も考えられます。

鰻を扱う仕事をされているところは、特に盗難被害に対する対策がかなり重要となるでしょう。

加盟企業専用ページはこちら