防犯ブログ

  • 万引き
2014年05月16日 万引き夫婦逮捕 2歳の息子に盗んだオムツ運ばせた?

夫婦は2歳の長男を知人の犯行に付き添わせていました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、兵庫県姫路市の無職の女(20)と夫で配管工の男(21)です。

女らは知人の男女と共謀の上、今年3月、姫路市の量販店で紙オムツ7450円分を盗んだ疑いが持たれています。

警察は先月、女の知人の男女を逮捕。
「女からオムツを盗むよう頼まれた」などと話しているということです。
知人の男女は、一緒に連れてきた女の2歳の長男に盗んだオムツを運ばせていました。

警察は、詳しい経緯や動機を調べています。
<テレビ朝日系(ANN) 5月7日(水)16時43分配信より>


「オムツを盗むように頼まれた」
ちょっとした買い物を頼むような軽いやりとりです。
物を盗むことの罪悪感が全く感じられません。
現場に盗みを依頼した夫婦の2歳の息子を連れ、さらに盗んだ品を運ばせているところを見てもよく分かります。

成人した男女の行動・言動とは思えません・・・。
年齢だけで判断をしてはいけませんが、あまりにも幼稚というか稚拙な犯罪に思えます。

現場の詳しい状況は分かりませんが、量販店ですから、防犯カメラが設置されていると思われます。
にもかかわらず万引きという犯行に及んだ事実から判断しますと、犯人側の判断ミス、現場側の防犯カメラ設置場所のミスなどが考えられます。
仮に防犯カメラが設置されていても、高価な商品を置いている場所は捉えていない、レジなど現金を置いている場所にはついていない、場所が広く防犯カメラでカバーしきれていないなどです。

せっかく防犯カメラを設置するのであれば、カメラが最大限効果を発揮するように設置場所や角度、光の加減など様々な条件を考慮した上での設置が必要です。

加盟企業専用ページはこちら