防犯ブログ

  • 窃盗
2016年04月06日 「薬を飲みたいので水をください」 隙を突いてリュック盗む

兵庫県警川西署は4日、窃盗の疑いで、川西市中央町、無職の女(42)を逮捕しました。

逮捕容疑は昨年12月17日午後2時50分ごろ、川西市花屋敷1の民家で女性(85)のリュックサック(現金約1万1千円在中)を盗んだ疑い。
容疑を認めているという。

同署によると、女性は現金自動預払機(ATM)で現金を引き出し、帰宅したばかり。
女が玄関先で「薬を飲みたいので水をください」などと声をかけ、女性が水を運ぶ間にリュックを奪ったという。

川西能勢口駅周辺などでは、2014年12月~今年1月、年金が振り込まれる月に、高齢者が被害を受ける同様の事件がほかに8件発生。
捜査員の間では「水くれ盗」と呼ばれていたという。

複数の被害者の後をつける人物が防犯カメラに映っており、同署が関連を調べます。
<神戸新聞NEXT 4月4日(月)20時36分配信より>

民家の玄関先で高齢者に「水をください」と声を掛け、その隙に荷物を盗むという手口です。

薬を飲みたいので水をくださいと言われて断る人は少ないでしょう。

自分が断ったことで薬が飲めず、体調や病状が悪化したら大変だと思うのが自然です。

まさか泥棒の手口とは考えませんから油断するのも仕方がありません。

しかも高齢者を狙っての犯行ということでさらに巧妙です。


個人宅でも防犯カメラを設置し、自分や家族以外の「目」で見ている、監視していることを犯罪者にアピールすることで犯行対象から外れる効果が期待できます。
機械の「目」ですが、自分以外の「目」もあると考えるとより安心です。

加盟企業専用ページはこちら