防犯ブログ

  • 窃盗
2018年06月22日 美容師が客から預かったかばんの財布から現金盗む

福井県警福井南署は5月18日、窃盗の疑いで福井市、美容師の女(36)を逮捕した。
同署によると「全く知りません」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、昨年12月9日午前9時から同10時半の間に、自身が経営していた福井市内の美容室で、40代女性の客の財布から調髪中に現金1万4千円を盗んだ疑い。

同署によると、財布はかばんに入っていて、入店時に預かったらしい。
<5/19(土) 11:34配信 福井新聞ONLINEより>

お客さんから預かったかばんの中にあった財布から現金を盗んだ美容師が逮捕されました。

盗んだ疑いのある美容師はその美容院の経営者というのですからさらに驚きです。

すぐにばれそうな犯行ですが、魔が差したのか、それとも常態化した手口なのでしょうか。

美容室や理髪店では相手に身を任せてカットや洗髪をしてもらいます。
信用できない相手には任せられません。
それは技術はもちろんですが、職業としての信用もあります。
今回の犯行はその信用を大きく損なうものです。

容疑を否認しているようですが、もし、容疑に間違いなければ、そしてこの美容室がどこかということが利用客に知られてしまったら、おそらく誰も利用しなくなり、店はつぶれてしまう可能性が高いと思います。
そこまでの影響を考えての犯行とは思えませんが、もし考えていたのなら愚かだとしか言えません。

この容疑者が改心してやり直そうと思っても損なった信用を取り戻すのは至難の業です。

犯罪の抑止力としてこのリスクの高さに対して得られるものが少ないということがあります。
このことをきちんと認識していない犯罪者が意外に多いような気がします。
この情報を多くの人に認知させることも犯罪の抑止力につながると思います。

加盟企業専用ページはこちら