防犯ブログ
- 窃盗
2018年07月27日
人の雨がっぱに興味があった 雨がっぱ100着んだ男逮捕
陸上自衛隊朝霞駐屯地(埼玉県朝霞市)は3日、駐輪中の自転車から他人の雨がっぱを盗んだとして、同駐屯地東部方面後方支援隊東部方面輸送隊所属、50代の男性1等陸曹を懲戒免職処分にしたと発表した。
同駐屯地によると、1等陸曹は2017年9月12日午後7時40分ごろ、県内の量販店駐輪場で、駐輪していた客の自転車の籠から雨がっぱ1着を盗んだ疑い。警察官が犯行を目撃し、現行犯逮捕。その後の捜査で、1等陸曹は16年6月以降に雨がっぱ約100着(総額約6万円相当)を盗んでいたことが分かり、県警は今年4月、窃盗容疑で書類送検した。
1等陸曹は「人が持っている雨がっぱに興味があった」と供述しているという。
<7/4(水) 0:26配信 埼玉新聞より>
女性の下着や学生の体操着のマニアが窃盗容疑で逮捕され、盗まれたものが並べられている映像を目にすることがありますが、今度は雨がっぱばかり盗んだ男の事件です。
雨がっぱなんて誰のものでも一緒ではないかと思いますが、マニアにとっては違うのでしょうか。
基本的に雨に濡れるものですから濡れてしまえばさらに各個人の識別が難しくなりそうです。
しかも平均1着600円ほどの被害額ですから、正直盗まれてもあまり痛くはありません。
ただ、被害額が少ないとはいえ、自宅や敷地内に勝手に侵入され、盗まれるということは気持ちの良いものではありません。
敷地内、建物内へ侵入させないような仕組み、対策を個々に行う必要がある。