防犯ブログ
- 窃盗
2018年07月06日
25歳の女性宅から現金2千万円盗まれる
福岡市に住む25歳の女性の自宅から現金およそ2千万円などを盗んだ疑いで会社役員の男2人がきのうまでに逮捕されました。
窃盗などの疑いで逮捕されたのは、福岡市博多区に住む派遣コンサル会社の役員の男(47)ら2人です。
警察によりますと2人は去年12月、福岡市西区の25歳の飲食店従業員の女性のマンションに侵入し、現金およそ2千万円と総額465万円相当の時計や宝石を盗んだ疑いです。
女性が大金を持っていることを知っていて盗みに入ったのかなど、警察が詳しく調べています。
<6/8(金) 17:15配信 TNCテレビ西日本より>
飲食店従業員の女性宅から現金2千万円が盗まれました。
水商売をしている女性ではないかという記事へのコメントがありましたが、若くして大金を手にしている人は他にもたくさんいます。
IT系の社長さんや人気のホストの人などお金持ちが多い職業もあります。
その人の個人情報を手に入れることができれば、ひょっとすると自宅に大金や高価な貴金属等を保管しているかもしれません。
泥棒にとっては絶好の情報となります。
ファイスブックやインスタグラムなどで自分の職業が分かるような写真データを載せると、それをチェックしている泥棒がいればターゲットになり得る可能性があります。
例えば、独身の人が自分が今どこにいるかという情報を載せると自宅は不在という情報を与えてしまうことになります。
不在というのは泥棒が最も好む情報の一つです。
これをむやみに与えないというのもある種の防犯対策と言えます。