防犯ブログ
- 窃盗
2021年06月14日
リコーダー窃盗犯 被害者に謎のメッセージ送る
気味の悪い事件は、学びやで起こった。
窃盗などの疑いで逮捕されたのは、39歳の会社員の男。
狙いは、リコーダー。
事件があったのは、今から3年前。
大竹容疑者は、愛知・名古屋市内にある中学校の教室に侵入。
女子生徒のリコーダーを盗んだとみられている。
調べに対し、容疑を認めている男。
勤務先のロッカーからは、16本ものリコーダーが押収されている。
今回なぜ、容疑者が捜査線上に浮上したのかというと、被害に遭った中学校では、同じ時期に女子生徒26人のリコーダーが盗まれている。
このうち1人のブログに、容疑者とみられる人物から、「リコーダーを持っている」というメッセージが届いた。
このような意味の書き込みが繰り返されたことから、警察が捜査し、逮捕に至った。
容疑者は、盗んだリコーダーをフリマサイトに出品していて、警察は、余罪についても調べを進めている。
<6/10(木) 18:57配信 FNNプライムオンラインより>
中学校からリコーダーを盗んだ男。
盗んだリコーダーはフリマサイトに出品していることから転売目的の犯行に見えますが、なぜか盗まれた被害者の1人のブログに「リコーダーを持っている」と謎のメッセージを送っています。
そのようなメッセージを送ればすぐに犯人として疑われますし、また、職場のロッカーに16本ものリコーダーを保管していたようですが、これも同僚に見られたら怪しさしか感じません。
動機や盗んだ後の行動が謎だらけの事件です。